こんばんは、cloverです。
ここ数日、出雲は良いニュースがございませんね・・・
でも、出雲市って実は凄いところなんですよね!!なんてたってアイドル!じゃなくて、 なんてたって【年に一度、全国の神様が集まる場所】ですからね!
普通(?)は旧暦の10月は神無月 でも、出雲は【神在月】って言うんです。 それは何故かって? 1+1よりは少し難しいけど、答えは簡単! 全国の神様たちが出雲に集まっているから。 つまり、他の地域は神様がいないから【神無月】 神様たちがいる出雲は【神在月】っていうんですw
あと、【神立橋】っていう橋があるんですけど、神様たちがそこから旅立つから【神立橋】って名づけられたって聞いたことがあります。
出雲大社も有名ですよね。名前くらい聞いたことある方も多いのではないでしょうか。 縁結びの神様として有名です。 なんか空気感が違うっていう方もいっらしゃるとかいないとか。 パワースポットってやつですかね。
そして、腹ごしらえは「出雲そば」
割子で食べるスタイルが独特なんですかね? コシが強く、色も殻ごと挽くので黒っぽいのも特徴かもしれませんね。 創業約240年続くお店もあれば、皇室にも献上されたことのあるお店もありますね。
是非、出雲に遊びにいらしてみてはいかかでしょうか!