血液です!いきなり何?怖い話!?
こんばんは、cloverです。
驚かせてすみません。エンジンオイルの話ですw
車のエンジンオイルは人間でいう血液のようなものです。
以前ブログでも「オイル交換」について書かせて頂いたのですが、今日はもう少し深堀!
さて、エンジンオイルの役割を覚えてますか?テストに出ますよ??
【潤滑】【冷却】【密閉】【洗浄】【防錆】でしたね!!
オイル交換をサボってしまうとエンジンの低下、燃費の悪化にも繋がると書かせて頂きました。
目安としては~5000㎞ または6か月に1回となってます。
あと大事なのは・・・「オイルエレメント」!
オイルエレメントは簡単にいうと「エンジンオイルのフィルター(ろ過装置)」です。
エンジンの中では、金属の細かいカスや燃焼による汚れなどが発生します。
それをオイルエレメントでキャッチしてくれるんです。
エレメントを長いこと交換しないとフィルターが詰まり、オイルが汚れたまま循環してまい、エンジンの摩耗が早くなってしまいます。
~10000㎞ またはオイル交換2回に1回を目安にするといいのではないでしょうか。
定期的なメンテナンスをし、愛車を長く快適に乗りましょう♪
笑点のメンバーで皆さんは誰がお好きですか?
小遊三さん?好楽さん?私は山田隆夫が嫌いです。by社長
こんばんは、cloverです。
好きなメンバーを聞いてるのに嫌いな人を言うなんて・・・w
冗談はさておき、ディスプレイオーディオとカーナビってあるじゃないですか!
そもそも何が違うの?ってところなんですけど
簡単に言えばディスプレイオーディオは皆さんがお使いのスマホを車内で快適に使うためのオーディオです。
カーナビはメーカー独自のナビ機能を中心にカーナビ、ラジオチューナー等を搭載したオールインワンユニットです。



最近はディスプレイオーディオが主流(?)だと思いますが、メリットもあればデメリットもあります。
メリットは、カーナビに比べると安価な場合が多いです。スマホの地図アプリを使うので最新の地図で表示されるのもメリットと言えるのではないでしょうか。
デメリットはスマホのGPS信号が弱い所ではナビの精度も低下します。通信状況によっても機能がうまく使えないなんてこともあるかもしれません。
ここは好みだと思いますので自分に合ったものを選択するのがよいのではないでしょうか。
ディスプレイオーディオネタばかりではあれなので「カーナビ」でひとつ。
【カーナビの新しい使い方は?】
「妻と喧嘩した時に使うんです。「目的地を設定して下さい。」って言うので、
「実家」と設定しておきました。」
山田君!座布団全部持ってて!
広島のグリーンアリーナに格闘技団体RIZINが7月に来るようです。
生で観戦したい!でも1番観やすいのはPPV(ペーパービュー)・・・
こんばんは、cloverです。
本日は午前・午後と車検の持込検査に行ってまいりました。
午前は軽自動車、午後は普通自動車の持込検査。
午前の部は並びもそんなに多くなかったのですが、午後はそこそこ多かった印象です。

検査項目に「排気ガスのチェック」があるのですが、ハイブリッド車はメンテナンス(整備)モードにしないと排気ガスのチェックができないんですよね。メンテナンスモードにすることでエンジンが常時運転になるんです。ある隠しコマンドを行うことでメンテナンスモードになりますw

この情報は皆さんのタメになるのかならないかは・・・w
雨は天然パーマの私には天敵ある。
こんばんは、cloverです。
タイヤ交換の依頼が少しずつ増えております。春が近づいているのでしょう。
溝があるから大丈夫でしょ?去年替えたばかりだから平気。
でも、溝だけじゃないんです。
溝があっても危険なタイヤの一例ですが・・・
・ひび割れ
・偏摩耗
・空気圧不足
溝が減ったタイヤは制動距離が大きく伸びてしまうので注意が必要です!
制動距離とはブレーキが効き始めて車が完全に停止するまでの距離の事です。
もちろんタイヤだけではなく路面の状況でも変わってきます。
タイヤ交換時にはしっかりチェックしてくれるお店選びを!
当店はもちろんタイヤチェックをしておりますのでご安心下さい♬
事前にお問い合わせ・予約にて対応しておりますのでよろしくお願い致します。
こんばんは、cloverです。
本日は車検の持込で陸運局へ!
繁忙期なので並びが多いかなと思いましたが、今日は割と少なく比較的にスムーズに検査を受けることができました。もちろん検査基準に適合しないといけませんので、再検査になりませんように!と強く願って検査に臨んでいますw
願った所でダメなものはダメ!と社長に言われましたw確かにおっしゃる通りw
この職に就かせて頂いて初めての業務が車検の持込検査だったような気がします。
いや、洗車だったかw洗車だって立派な業務だと私は思っていますけどね!!!!
都度、違う車を運転をするのはドキドキ半分・ワクワク半分といった感じです。
外車とかになると8割ドキドキしてますw
検査場も少しピリッとした雰囲気もあり、若干の緊張感もあります。
ですが、お客様の大事な車ですので余裕かましてなんて運転できませんのでそれでいいと思ってます。そう感じているのは自分だけかもしれませんがw
次は何の車を運転できるかなぁ